忍者ブログ
メカミリ系同人サークルであるATELIER R'sのブログです。 日々合ったことをつらつらと書いていこうかなと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、お久しぶりです雷一です。

大阪ではアウトブレイクなみに新型インフルが大流行です。

皆さんも気をつけてくださいね。

さて、そんな旬な話題と同じくらい旬な話題。

東京マルイの新製品が発表されました。

特集ページに飛びます

5月14日から17日まででしたのですでにご存知の方も多いかとは思います。

さて、今回L96だの銀球鉄砲だのいろいろな新作があるわけですが

ATELIER R'sはAKをプッシュしていますので今回はやはり

AK102とAKS74でしょうか

AKS74は説明不要とも言えるでしょうAK74のフォールディングストックモデルです。

AK102はAK100シリーズのカービンモデルで

AK74Mをショート化し口径を5.56mmNATOに変更したモデルです。

メタルギアソリッド4の初期武装ですね。

なんか変だ・・・・・・・

レールモデルはいいでしょう、私もこういうの好きです。

・・・・なんでTDIの微妙なパクリなんだよ(ロ`;

フラッシュハイダーもNOVESKEのパクリかよ(ロ`;

ストックはAKS74Uからの流用ですか、そうですか(ロ`;

なんでやねん!!

そもそも一般的に製造されているAK102はAK74Mと同様のストックです。

初期のモデルにAKS74と同タイプのストックがついていたようなのですが

実際後から交換したものなのかも知れませんしよくわからないのが正直なところです。

手元の資料によるとAK74Mのバリエーションとして開発されたとなってるんですがね

さて今回の中で触手をにょろにょろ伸ばしたくなったのは・・・

AKS74ですね・・・・やっぱりなとか言わない!!

とりあえず買いますがハンドガードは塗りなおしですね。

では!!
PR
一昨日の土曜日AKにFETを組んでみました。

ちょっと試してみたいと思ったのが理由で特に意味は無いんですが

で使用したのは以下の通り

IR社製 IRF3703 パワーMOSFET
抵抗  30kΩ
    100Ω
配線  動力用 14Gシリコンコード
    信号用 オーディオテクニカ製 スピーカー用
です。これらは全て日本橋のシリコンハウスで手に入ります。

デジットにもFETの在庫ありました。

結果としては、目に見えた効果は無いかなと思います。

そもそもきちんとサイクル測ってないので(==;

大きさとしては1石使いなのでストック接続部分にいれてあります。

かかった費用は合計1000円行くか行かないかくらいだったので

カスタムパーツとして売られているもの買う必要も無いのかなと

でFETなのですがIRL3713というより大電流を流せるものもありますが

日本橋では売ってませんでした。通販なら安く手に入ります。

次に使うときはこっちを使おうかと思いますがしばらくはこのままで。

でもFETってメリットよりデメリットのほうが大きいような気がするんですよね。

もっとサイクル上げればスイッチの磨耗とか防ぐのにいいのかも知れませんが

中途半端にいじってる銃だと目に見えた効果はないのかなと思います。

ノーマルだったら電気効率上がったりするんで意味あるんでしょうけど。

ああ、あとUFCのBOWMANですが、ゲームで使用しましたが特に問題ありませんでした。

もうちょっと回数使って見ないとわからないかもしれませんが。



昨日初速が70m/sだったと書きましたが

よく考えたら・・・・

俺使ってんの0.25gじゃん(ロ`;

そこから計算するとジュールにすると0.6Jだから・・・

0.2gでだいたい78m/sになるはず!!

・・・・それでも遅いがなorz

やはりスプリング強化が必要になってくるのでしょうか。

選択肢狭いんだよな~;どないしよ;
昨日組んだAKの初速を計ってきました。

・・・70m/s

何の冗談だオイorz

あと給弾不良も多発したのでとりあえずセクターチップ投入

これで何とか給弾不良は直りましたが初速の方は・・・

今まで作ったときより初速の落ち方がひどいので何かおかしい

しばらくこれにかかりきりになりそうです;
先日の記事で書きましたとおり

M4SOPMODが役に立ちそうに無いので

AK74MN以前の得物を引っ張り出してきました。

ちょうど74が発売になったと同時期にピストンクラッシュを起こし

そのままお蔵入りになっていましたが、この度復活させることにしました。

これしか今手元にまともに使えるラージバッテリーの銃が無いので;



外装は
レシーバー:INOKATSU製プレスタイプスチールレシーバー
ロアハンドガード:G&P製レールハンドガード
アッパーアンドガード:純正
フロントサイト;マルイβスペツナズ
ストック:純正改造AK74風
ストックパット;UFC製
ボルトキャリア:無印リアルタイプ
となっています。

アウターバレルをアルミ製にしているおかげでとても軽く感じます。

取り回しがよくお気に入りだったんですが10.8キラーでまわしてたら

ある日、突然お亡くなりに・・・・

まあメンテしてなかったからなんですが

中身としてはシリンダーとモーター以外、純正加工品でお安くなってます

測ったこと無いので正確ではないんでうが秒20くらいでしょうか

で組んでからの問題点

1.極端に初速が遅い。
ノーマルスプリングを嵩上げしてるんですが、セクター3枚落しなので

2.給弾不良
給弾に関してなにもいじってないのでノーマルマグでも怪しいです

前まではノズル後退時間を稼ぐ加工をしていたんですが今回サボりました;

明日ショップに持っていって初速測ってもらうことにします。

やっぱり弾速計買わないとだめかな;
552
昨日の日記で書いたハリケーン製551ホロサイト

552も出るって話は聞いてたんですが・・・・

もう出てるやん(´д`;

といっても海外での話しなので日本販売はもうちょっとかかるかもですが

この552ホロサイト電池が単三にかわって補給が楽になっています。

実際の551は単五なのですがレプリカはLR44を4個使用します

まあ、出て余裕があれば買いますかね

で、ちょっと気になることがありまして

「Full metal construction」

これって全金属製ってことなんでしょうか?

電池カバーや本体も金属だと高くなりそう;

あと新機能として自動光量調整機能付だそうで

・・・・・実用性は微妙?

反応速度によるかなと。
これはなんでしょう?(WiiのCM風)
5511

もう一枚

5512

そう!知ってる人は知っている超高性能サイト!!

EoTech社製 551A65ホロサイト

でございます。

そのお値段約8万!!電動ガンなら4丁は買えてしまいます

いや、ほんと高かった。

もういっちょ

5513

ふう・・・・・・・・・・・・・

え?細部が違う??????・














すみませんEoTech製じゃありません。

ああ、石を投げないで;;

え~これはハリケーン製551ホロサイトです

ようするにレプリカですね。

値段は2万7千円とけっこうしますが、他に出てませんしね;

気になるところは背景がレンズに写り込むくらいでそんなに気になりません。

まあゲームで使ってみないとなんとも言えませんが

AKにつけるとこんな感じ

5514

せっかくなので買ったお店の紹介をば

京阪交野線宮之阪駅が最寄の「おもちゃのさいとう」です。

いろいろカスタムの相談とかも乗ってもらえますし近所の人は一度行ってみてください。



いや~ほんとと久々の更新となりましたRAI1でございます

なにしてたかって言うと

PCぶっ壊れてHPのデータ飛んだ!!

で、復旧後な~にもしないでだらだらと。

今後はのんびり書いていきませう

で本日の話題

ついに出ましたVFC AKS-74

迷銃様にてすでにインプレ出ているのでそちらを見てもらえれば早いかと。

さてさてこいつのハンドガード製品版では木製がついているんですが

刻印では「1986」ようするに1986年製。

この年からプラムカラーのプラスチックハンドガードに変更されています・・・

アウチorz

メーカー純正で出ませんかね、この際アメリカ製のレプリカでもいいので;

まあ、できはかな~~りいいのでぜひ!!俺も買う予定です。

で、これの対抗馬のガーダーですが・・・・INOKATSUブランドに変わるようで。

値段は5万円くらいになるみたい・・・・ハァ(゜д゜?

今までの値段はなんだったんでしょうか・・・・

できもVFCとイノカツでは細部の再現性や強度などで勝負になりませんので買うにしても固定ストック型だけかなと。

ですが海外の各社がAKシリーズを出すようになったのはガーダーのヒットが

あったからなのも少なからずあると思います。

あ、そうそうAKS-74は6万円くらいになるようです。



[TOP]  1  2 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
雷一
性別:
男性
自己紹介:
ツイッッターやってます
ID:rai_iti
です
フォローよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析