忍者ブログ
メカミリ系同人サークルであるATELIER R'sのブログです。 日々合ったことをつらつらと書いていこうかなと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こんばんわ、雷一です。

今回は、A&K PKMを色々塗ってみましたのでその紹介です。

A&KのPKMはご存知の通り、真っ黒で銃は黒いものというイメージを持ってしても黒すぎますので、

簡単に塗れるところだけ、塗装してみました。

最初に文字の白入れです。極少ない刻印に白を入れます。


製造番号



ガスレギュレーター


セレクター

の3箇所に刻印があるので入れます。サイクル調整ボタンのところは入れません。

塗り方は簡単で、タミヤ製エナメル塗料のフラットホワイトを筆で塗ります。

はみ出てもいいので(出過ぎないほうが良いですが)塗りにかかります。

尚、塗る前に脱脂することをおすすめします。

で、十分に乾いた後、綿棒に「エナメル用うすめ液」をぬり、少しずつとっていきます。

この時、カッターの先端などで擦っても取れます。(傷が付く可能性があります)

エナメル塗料は弱いので、軽くこするだけで剥がれます。

お好みでクリアーを噴いて出来上がりです(私は噴いてません)

ガスレギュレーターは部品を外すと塗りやすいとおもいます。

この時、マイナスネジを外すのですが、中に小さな鉄球が入っているので無くさないように。

また、ネジの内側にはスプリングがインサートされています。

豆知識ですが、セレクターの「TÜZ」はハンガリー語で「火」を意味します。

なので、このAEGの採寸元はハンガリー製であると予想出来ます。

簡単に出来ますし、グッと引き締まって見えるので、お勧めです。

尚、白以外にもオレンジでもOKかと思います(国や年代で白だったりオレンジだったりします)


グリップも真っ黒すぎるので、色を変えます

こんな感じにしてみました。プラムカラーにしたかったのですが、なんか違う感じです;

塗り方は至って簡単。脱脂後にミスターカラースプレーの「艦底色」を塗るだけです。

この時うすーく色が変わったくらいで止めておくの良いと思います。

実物のプラムカラーはかなり黒茶っぽい紫です。

これも製造時期によっては紫!!って感じのもあるので、まあお好みで。

あと、こないだ塗ったストックを実物と並べてみました。


左が実物、右がA&Kです。写真では結構オレンジっぽくなってますが、実際はもうちょっと茶色いです。

こうして見ると・・・・ベースの色を黄色では無くオレンジにすればよかったかなと思いますね;

最後に全部組み上げた状態です。




上が現状、下がドノーマルです。

光の関係もあるのですが、かなり印象が違うと思います。

それでは皆様の参考になれば幸いです。

では~ノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
ストック塗装、参考にさせていただきました(^^)

はじめは失敗したカステラ(笑)みたくなってましたが、ニスの重ね塗りでどうにか見れる様になりました。
Nickel 2013/04/21(Sun)13:03:05 編集
ありがとうございました
ストック塗装、参考にさせていただきました(^^)

はじめは失敗したカステラ(笑)みたくなってましたが、ニスの重ね塗りでどうにか見れる様になりました。
Nickel 2013/04/20(Sat)22:29:58 編集
[TOP]  148  147  146  144  143  142  141  140  139  138  137 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
雷一
性別:
男性
自己紹介:
ツイッッターやってます
ID:rai_iti
です
フォローよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析