忍者ブログ
メカミリ系同人サークルであるATELIER R'sのブログです。 日々合ったことをつらつらと書いていこうかなと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こんにちは雷一です。
昨日、今日と大阪、アメリカ村で行われているショットショーに行ってきました。
今回は震災の影響かどうも寂しい感じでしたね。
で、今回の戦利品は

QBパッチ2種類と侵略者パッチ
3連ハンドガンマグポーチに
おもちゃのアモベルトです。
おもちゃのアモベルトはちゃんとリンクが分離します。
1500円だったのでつい。
サイズは7.62NATOよりちょっと全長が短くて太さは同じくらいでした。
次回はもうちょっと買い物したいところです。

では!!
PR
 どうも、こんばんは雷一です。

さて、ソフトシェルレビュー第一弾・・・といきたいところなんですが・・・;

写真無しです;すみません、近々撮ってアップしますので。

さて、写真は無くともレビューはできる(?)ので文字だけで説明していきます。

ARMAについてはソフトシェルは以下のURLを参照してください。
(ファントム様HP)
http://www.phantom-web.com/cgi/cw_catalog.cgi?mode=detail&log_no=8181

このソフトシェル、値段もいいですが、性能もいいです。縫製もしっかりしていますし。

値段もいいと言っても5.11とかよりは安いんですけどね。

コンドルなどのより低価格のジャケットと比較すると以下のような違いがあります。

1.水を完全に弾く
コンドルのソフトシェルは表面がちょっと柔らかくふわっとした感じですが、この層に水が染みます。
中に入ってきたり、乾かない事はないのですが、比較するとARMAのほうは弾くので乾燥はより速いです。

2.ポケットの中が全てメッシュ
ARMAのソフトシェルは胸部、腰、上腕、下腕それぞれにポケットがあり、その中がメッシュになっています。
このメッシュにより内部の熱気を一気に放出することができるので暑くなった場合非常に便利です。
ただし、メッシュのため、強度的には劣りますので擦り切れたりした場合穴が開くことになると思います。
それでもこの機能は非常に便利で、特に電車で移動される方は重宝するのでは無いでしょうか。

3.イヤホンコードのホールの大きさが大きい
ARMAのソフトシェルは胸部ポケット上部の一部がベルクロ止めになっており、そこからイヤホンコードが通せます。このような機能は他のソフトシェルや、スポーツ用ジャケットなどにも採用されていますが、
このソフトシェルでは穴が大きく、無線用のジャック(マイクとイヤホンの一体化した物)も余裕で通ります。
これにより特小無線などを胸部ポケットに入れ、フクの中を通しイヤホンなどを使用することができます。
一般的なソフトシェル等は穴がオーディオ用ジャックしか通せないので無線などで使い辛いです。

4・腰部分ポケットの位置。
このソフトシェルは腰のポケットが胴体真横についており、中に仕切り(ポケット)があるので便利です。
コンドルのソフトシェルでは腰の後ろにあるので、手袋などを収納するのには便利ですが、
その他のもの(例えば携帯電話等)は収納しても使いづらいです(縦方向にジッパーがあるのでベンチレーターとして使用する場合は収納できませんし)。その点ARMAは横にあり、ベンチレーターとして機能させても中の物が落ちることも無く使いやすいです。このポケット非常に内容量が大きく
ニット帽、防寒用手袋、取り外したフード、ユニクロ製ウルトラライトダウンジャケット
を同時に収納できました。もちろんかなり膨らみますが、許容範囲内だと私は思います。

とまあこんなところでしょうか。
不満だけど便利なときもある点としては。

1.フードが取り外せるが収納できない。
フードが完全に取り外せるので必要ないときは便利なのですが、腰のポケットに収納してるので
椅子に座ったときに若干違和感があります。

2.止水ジッパーが固い
全てのジッパーになっているので、高い防水性を誇る反面、コーティングの関係上固く曲がりにくいので、
腕を動かす際に邪魔になる時があります。

3.内部がメッシュになっているため裏地のフリースが少ない。
フリースの代わりにメッシュになっているので、気分的に防寒性が低いような気がします。

とまあ、パーフェクトではないですが、普段使いにはとても便利な一着だと思います。

2月に再入荷するようなので興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

中着を調整することで幅広い気候で使用することができるので、今から買ってもまだまだ使えますよ。

あとサバイバルゲームで使う場合だと、腕のベルクロが大きいのでパッチとマーカーが一度に貼れますw

分かりにくかったかもしれませんが、以上です。

なにか質問があれば、ツイッターかこちらにコメント頂ければ個別にお答えいたします。

では!!

どうも、こんにちわ、雷一です。

冬コミに来ていただいた方、ありがとうございました。
 
来られなかった方はぜひ夏コミでお会いしましょう。

さて、全くと言っていいほど更新していないので、今年はせめて週1くらいは更新します。

今年の目標は有言実行!!

さて、ツイッターでも告知したんですが、シリーズでソフトシェルの比較やりたいなと思います。

1回でやろうとも思ったんですが、ちょっと長くなりそうなので。

ちなみに現在3種4着所有しております。

いいですよ~ソフトシェル、どのへんがいいのかというと。

1.高い防風性能(ちゃんと着ればほとんど風の侵入はありません)
2.防水性(普通の雨くらいなら全く問題無しです。ズボン濡れますけど)
3.防寒性(秋なら厚手のシャツ、冬ならユニクロとかのマイクロフリースを着れば全く問題なしです)
4.薄い(ダウンなどとは違い薄いので体の動きが妨げられません)
5.洗濯可(結構重要だと思うんですが、家で洗濯できます)
6.高い透湿性(汗をかいても中が湿っぽい感じはしません)

などでしょうかね。

普段使いからサバゲまで広く使えるのが特徴で、基本的には夏以外はソフトシェルだけでいけます。

夏はさすがに熱いです、熱こもるし。

ちなみに3の防寒性ですが、冬コミ1日目の日の出前にARMAソフトシェル+CONDORグリットフリース

の組み合えわせで耐えました。けっこう辛いですけどね、動かないので。

逆に動く場合であれば上記の組み合わせでもいけるんじゃないでしょうか。

素材としては熱を通しにくいのですが、やはり中に空気を貯めれないと辛いので冬は中にフリースを着ましょう。

4.の薄いですが、決してペラペラなわけでは無く必要十分な強度があります。

また、ポケットが多いのがいいですね。

まあ、不満が全くないわけでは無いのですが、それは各ソフトシェルの紹介の時にでも。

それではこの辺で。

では!!

近況はツイッターでつぶやいてます。興味あればフォローご自由に。リプライ貰えればフォローしますよ。
こんばんわ~雷一です。

さて、冬コミが終わって一息ついたら気が抜けたのか

なんか変な病気になりました。

まあ治ったからいいんですけど(いいのか?)

さて本日のネタ・・・・

ネタとしてはちょっと破壊力でかい気もしますが・・・

無可動実銃 RPD

買っちゃいました(=w=;

ポーランド製のものでソ連オリジナルでは無いんですが

構造等は同じです。

タイプとしては3型と呼ばれるものでRPKよりも装弾数が多い

100発となっています。(連結すればするだけ撃てはしますが)

状態はかなりいいんじゃないでしょうか。

ブルーイングの剥げや木部分の割れも無いですし。

ストック、グリップ、ハンドガード全て色も同じです。

写真は後日アップしたいなと思っています。

これをネタに本一冊作りたいですね・・・・

だだくさ小火器店さんとネタかぶりしそうですが・・・・

買ってないよね!?(直接聞けよ)

まだ大阪店にも在庫があるのでご興味ある方はぜひ!!

PPS43もいいな~、実物みたら欲しくなるな(=w=

写真を撮ったり触ったり(要確認)もできるので

買う気が無くても楽しめると思いますよ(迷惑でない程度に)

では!!




ども、こんばんわ雷一です。

前回に引き続き買ったものその2ということで

PRC148タイプのケースですね
PRC148レプ

ショットショーのカメレオンブースで購入しました。

トイソル製のケースにリボンアンテナをセットにしたものですね。

でこの中にアイコムの4008を仕込むことができます。

若干の加工が必要ですが、ニッパー一本あればすぐできるので

装備の開いてる場所がある方はお勧めですよ

・・・・まあゲームする上では

全く役に立たないんですが

アイコム4008

でこれが中に入ってる無線です。

コネクターに見慣れないものがついてるとおもいますが

これは分配器のようなもので同時にインカムとハンドセットが

使用できるようになります。

といって接続という意味ですが。

同時入力するとどうなるのかよくわかりませんが

一発で壊れることは無いようです(あくまで自己責任で)

ハンドセット&インカム

今はH250タイプのハンドセットと

フロッグマンタイプのヘッドセットを取り付けています。

こないだゲームで使ったらH250の音量が大きくて困りました;

小さくしたら良いだけなんですが声がちいさいと聞こえないし・・・

悩みどころです。

今回に限らず紹介してるアイテムで質問等ありましたらお気軽に。

では今日はこの辺で

では!!

~コミックマーケット77 2日目 や-19a「ATELIER R's」で参加します~
発行書籍
AKの系譜Vol.1(再販)
AKの系譜Vol.2(再販)
AKの系譜Vol.3(新刊)
こんばんわ、雷一です。

最近更新できてなかったので

色々買ったものが溜まってるのでそれを紹介したいと思います。

本日は「G3L+ホルスター」です

G3L+ホルスター

シュアファイヤ製のライトです

CR123Aを3本使用するライトで、かなり安かったので半ば衝動買いを;

このホルスターとは別に電池が3本付いてくるので計9本も付いてきます。

お得w

このホルスターもG2とかに使えるのでお得w

G3L+ホルスター

G3L+ホルスター

タクティカルライトとしての優秀さは今更説明の必要もないでしょう。

まあココまでいるか?って感じもしますが。

いや~売れてるだけのことはあるって感じですね。

光も綺麗な円になりますし、LEDも無期限保障らしいしです。

興味のある方は一度お店で見てみてください。

では!!

~コミックマーケット77 2日目 や-19a「ATELIER R's」で参加します~
発行書籍
AKの系譜Vol.1(再販)
AKの系譜Vol.2(再販)
AKの系譜Vol.3(新刊)

こんばんわ、今更化物語にはまった雷一です。

で、今回のネタは

http://www.ng.mil/news/archives/2009/09/092109-Cammo.aspx?src=rss

海外のニュースサイトなんですがなんて書いてあるかというとですね

アフガニスタンで「マルチカム」
マルチカム


と「ユニバーサルカモフラージュパターンデルタ」
デルタ


の2種類のパターンを2000人でテストして

よかったら採用するということ。

どこがと言うとアメリカ陸軍です。

・・・・ACUは?ACUはどうなるの???

アフガニスタンでのみの話なのか今後拡大するのかは

ちょっと記事からはわからないんですが

マルチカモを収集していた私としては嬉しい限り。

まあ特別米軍を支持してるとか好きとかって話ではなく

装備がいろんな会社から出るかなとか思ってます。

興味のある人は訳して読んでみて下さい(訳文載せるとまずそうなので)

では!!
こんばんわ、雷一です。

やはり民主党が勝ちましたね。

・・・・いろいろ心配です。

され、各省庁の概算要求が提出されまして

防衛省の概算要求はと・・・

総額4兆8460億円・・・・想像できない金額だな;

主だったものはPAC3の追加、TK-Xの量産化等々ですね

PAC3は主要都市防衛のために合計23高射砲部隊に配備されるようです。

で、新型戦車58両で561億円

1両あたりだいたい9億7千万円ですね。

当初7億といわれていましたがまあこんなものでしょう

どんなものでも初期費用は高いものですし。これ備品等も込みかな?

あとは22DDHの建造ですね

ヘリ5機の同時発着が可能な大型護衛艦です。

災害派遣等にも使えるのでぜひとも予算が通って欲しいものです。

これの費用が1166億円

あとは地味に89式1万丁とか・・・・

それにしても1丁29万って高すぎません?

この概算要求ですが、民主党は減らす気満々なんですよね;

社会福祉予算を防衛予算から持ってくる予定のようですし

もうちょっとちゃんと安全保障を考えて欲しいものです。

自衛隊の皆様がんばってください!!

では!!
ども、こんばんわ雷一です。

一方、北朝鮮の朝鮮人民軍板門店代表部は27日、韓国政府が26日に米国主導のミサイルなど大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に全面参加すると表明したことに「(朝鮮戦争の停戦協定に対する明確な否定だ」と反発する声明を発表し、「強力な軍事的打撃で対応する」とも強く警告した。朝鮮中央通信が報じた。
~日本経済新聞WEB版より引用~


・・・・・ギャグ?

さすがというかなんと言うか。

では!!
こんばんわ、雷一です。

いい加減名前を雷位置と変換するIMEをどうにかしたいです。

まあ登録とかすれば済む話なんですがね。

さて、今日またまた、北朝鮮がミサイルを発射しました。

って、彼らはいったいなにがしたいんでしょうか?

核及び弾道ミサイルはまあ実験することでアピールになるとは思います。

しかし、すでに存在の知られてる対艦ミサイル撃ったところで・・・

なにか意図があるのでしょうが全く理解できません。

そもそもコレに関しては周辺諸国も文句は言うものの特に脅威とは感じないでしょうし

貴重なミサイルが減るだけだと思うのですが。

軍事的挑発にしてももうちょっと他に効果的な方法あると思いますしね。

詳しいかた教えてくださいw

では!!
[TOP]  1  2 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
雷一
性別:
男性
自己紹介:
ツイッッターやってます
ID:rai_iti
です
フォローよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析