メカミリ系同人サークルであるATELIER R'sのブログです。
日々合ったことをつらつらと書いていこうかなと・・・
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こんばんわ、雷一です。
今日はA&K PKMのリアサイト交換を行いました。
比較的入手性もよいのでおすすめです。
さて、こちらがノーマルのリアサイトです。
メモリがプリントであるなどリアルさにかけますので交換を行います。
このリアサイト、下から板バネでテンションがかかっており、
めちゃくちゃ硬いので、(比較的)簡単に交換する方法を書いて起きます。
ただ、この方法必ず一箇所傷が付きます
まず、リアサイトを180°回転させます。
すると下に六角ネジがありますので、それを取り外します。
次に写真のように棒を当て、板バネをスライドさせます。
この時、失敗して滑ると傷がつくかもしれないので、慎重に作業します。
スライドさせると引っかかりが取れ、リアサイトにテンションがかからなくなります。
すると簡単に取り外せます。
あとは実物のリアサイトを取り付け、板バネを元に戻します。
その際、強度のあるドライバー等で板バネを上から押さえ、前方にスライドさせます。
怪我をしないように気をつけましょう。
ここは普段は見えないのでドライバーを使いましたが、失敗して滑ると変なところに傷がつくので、
傷がつかないように別の工具を使ったほうがいいかもしれません。
板バネが元に戻ったら、ネジを閉め、リアサイトを定位置に戻して完成です。
上からリアサイト自体を押さえてスライドさせるよりは簡単かと思いますので、
交換される際にお役にたてば幸いです。
で、最初に言ってた傷なんですが、
これです。横方向にスジが入っているのがわかるかと思います。
マスキングテープ等を貼れば防げるとは思いますが、こんなことになると思ってなかったので。
それでは、皆様よいPKMライフをw
では~。
P.S.先日の記事でグリップを加工すれば付くかもしれないと書きましたが、角度の問題からかなり無理があるようで、やめておいた方がいいかと思います。
今日はA&K PKMのリアサイト交換を行いました。
比較的入手性もよいのでおすすめです。
さて、こちらがノーマルのリアサイトです。
メモリがプリントであるなどリアルさにかけますので交換を行います。
このリアサイト、下から板バネでテンションがかかっており、
めちゃくちゃ硬いので、(比較的)簡単に交換する方法を書いて起きます。
ただ、この方法必ず一箇所傷が付きます
まず、リアサイトを180°回転させます。
すると下に六角ネジがありますので、それを取り外します。
次に写真のように棒を当て、板バネをスライドさせます。
この時、失敗して滑ると傷がつくかもしれないので、慎重に作業します。
スライドさせると引っかかりが取れ、リアサイトにテンションがかからなくなります。
すると簡単に取り外せます。
あとは実物のリアサイトを取り付け、板バネを元に戻します。
その際、強度のあるドライバー等で板バネを上から押さえ、前方にスライドさせます。
怪我をしないように気をつけましょう。
ここは普段は見えないのでドライバーを使いましたが、失敗して滑ると変なところに傷がつくので、
傷がつかないように別の工具を使ったほうがいいかもしれません。
板バネが元に戻ったら、ネジを閉め、リアサイトを定位置に戻して完成です。
上からリアサイト自体を押さえてスライドさせるよりは簡単かと思いますので、
交換される際にお役にたてば幸いです。
で、最初に言ってた傷なんですが、
これです。横方向にスジが入っているのがわかるかと思います。
マスキングテープ等を貼れば防げるとは思いますが、こんなことになると思ってなかったので。
それでは、皆様よいPKMライフをw
では~。
P.S.先日の記事でグリップを加工すれば付くかもしれないと書きましたが、角度の問題からかなり無理があるようで、やめておいた方がいいかと思います。
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