忍者ブログ
メカミリ系同人サークルであるATELIER R'sのブログです。 日々合ったことをつらつらと書いていこうかなと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、雷一です。

今日はA&K PKMのリアサイト交換を行いました。

比較的入手性もよいのでおすすめです。

さて、こちらがノーマルのリアサイトです。



メモリがプリントであるなどリアルさにかけますので交換を行います。

このリアサイト、下から板バネでテンションがかかっており、

めちゃくちゃ硬いので、(比較的)簡単に交換する方法を書いて起きます。

ただ、この方法必ず一箇所傷が付きます

まず、リアサイトを180°回転させます。



すると下に六角ネジがありますので、それを取り外します。

次に写真のように棒を当て、板バネをスライドさせます。



この時、失敗して滑ると傷がつくかもしれないので、慎重に作業します。



スライドさせると引っかかりが取れ、リアサイトにテンションがかからなくなります。


すると簡単に取り外せます。

あとは実物のリアサイトを取り付け、板バネを元に戻します。



その際、強度のあるドライバー等で板バネを上から押さえ、前方にスライドさせます。

怪我をしないように気をつけましょう。

ここは普段は見えないのでドライバーを使いましたが、失敗して滑ると変なところに傷がつくので、

傷がつかないように別の工具を使ったほうがいいかもしれません。

板バネが元に戻ったら、ネジを閉め、リアサイトを定位置に戻して完成です。



上からリアサイト自体を押さえてスライドさせるよりは簡単かと思いますので、

交換される際にお役にたてば幸いです。

で、最初に言ってた傷なんですが、



これです。横方向にスジが入っているのがわかるかと思います。

マスキングテープ等を貼れば防げるとは思いますが、こんなことになると思ってなかったので。

それでは、皆様よいPKMライフをw

では~。

P.S.先日の記事でグリップを加工すれば付くかもしれないと書きましたが、角度の問題からかなり無理があるようで、やめておいた方がいいかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[TOP]  147  146  144  143  142  141  140  139  138  137  136 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
雷一
性別:
男性
自己紹介:
ツイッッターやってます
ID:rai_iti
です
フォローよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析